普段、ベッドではなく布団で寝て生活をしています。祖母の家で貰ったものなので、何の変哲もないせんべい布団です。畳の上に敷き、寝ていますが、どうも平べったすぎて寝心地が良くありませんでした。ヘルニアなので、腰が痛くて夜中に起きてしまうほどでした。
そこで、布団の下に敷く厚さ4センチ程度の安値なマットレスを買いました。
特に高反発などのしっかりした品ではなく、多少は反発感があるだけのものです。
これで改善されればいいなと、早速使ってみました。
確かに布団の厚みは増えたので、前より寝心地は良くなりましたが、どうも腰が楽にならないで、日々効率の悪い睡眠で過ごしていました。
ある日の就寝前、痛む腰をひねりながら、自分の布団を見つめていて、ふと思いたち、布団の下にマットレスを敷くのではなく、マットレスの下に布団を敷いてみました。その上に寝てみると、なんと、前よりずっと腰が楽でした。体にあたる部分が、祖母からもらった古い布団のままだったのが、どうも良くなかったようで、多少の反発力のあるマットレスになった事により、腰が沈まなくなった事で改善されたようです。翌日起きると、いつもより腰がずっと楽で、夜中も目が覚めなくなりました。